平太(へいた)


名前の意味

「平太」という名前は、落ち着いた雰囲気を持つ名前です。漢字で書く場合は「平太」と書きますが、ひらがなで書く場合は「へいた」と表記します。この名前の意味は、「平和で太く立派な人」ということです。


名前の特徴

「平太」という名前の特徴は、穏やかで優しい雰囲気を持つことです。また、「太」という字がつくため、力強い印象を与えることもあります。協調性や思いやりのある性格を持つ人が多く、周りの人にとって頼りになる存在として親しまれます。


つける時の注意点

「平太」という名前をつける際には、読みやすさや響きの良さに注意することが大切です。また、漢字で書く場合には、「平太」の組み合わせでなければなりません。個性的であると同時に、覚えやすい名前であるため、周りの人に親しまれることが多いです。


名前のフィクション小話

「平太」という名前の由来には諸説ありますが、代表的なものに、「平太郎」から転じたという説があります。また、江戸時代に「平太」という苗字の人物がいたため、それが名前の由来になったという説もあります。


「平」「太」の漢字を含む有名人

斉藤慶太 / 阿部亮平 / 横山運平 / 山田太一 / 松山英太郎 / 間宮祥太朗 / 山崎裕太 / 松田翔太 / 遠藤太津朗 / 森川正太


「へいた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man へいた 兵太
man へいた 平太
man へいた 平汰
man べいた 米太
man べいた 紅太

「べいた」で使われる漢字: 兵太 平太 平汰 米太 紅太

「紅太」で読まれるなまえ: へいた