史衡(ふみひら)


名前の意味

「史衡(ふみひら)」という名前の意味は、史衡という人物が日本中世時代に暮らしていたことに由来します。史衡は、学問や文化に造詣が深く、著作も残しています。そのため、「文学や学問に興味を持つ子」「知識欲旺盛な子」といった意味合いがあるとされています。また、中国史上の有名な文学者である司馬遷のスリーナンという小説の中にも登場したことから、文学的な響きを持つ名前でもあります。


名前の特徴

「史衡」という名前は、独特の和風の響きを持つ名前であり、子どもの本来の素晴らしい性格を引き出す、縁起の良い名前とされています。知識欲旺盛で好奇心旺盛な性格と結びつくことが多く、勉強や読書への意欲が旺盛な子どもにはぴったりの名前と言えます。また、「史衡」という名前は取り入れやすいニックネームが多く、愛着を持って親しんでもらえるでしょう。


つける時の注意点

「史衡」という名前をつける場合には、漢字を「史衡」とするのが一般的ですが、読み方が「ふみひら」となるため、「ふみひら」で表記するか、フリガナを必ずつけて表記することが重要です。また、この名前は珍しいため、聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。そのため、簡単な読み方の説明や名前の由来を伝えておくとよいでしょう。さらに、子どもが年齢を重ねてから嫌がるかもしれない「変換が難しい名前」「読み方が難しい名前」ではありませんので、長く愛着をもって使える名前として考えられると思います。


名前のフィクション小話

「史衡」という名前の由来は、中国の史書『史記』に登場する学者「司馬遷(しばせん)」が開いた学派「史家学派」に基づいています。日本の中世初期に活躍した学者である史衡は、この史家学派をモデルにした「和史(専門書)」を著述し、広く知られるようになりました。そのため、「史家学派を崇拝する」という意味合いも込められているとされます。


「史」「衡」の漢字を含む有名人

奥村知史 / 三上博史 / 多賀啓史 / 宮島岳史 / 野村昇史 / 山本耕史 / 荒井敦史 / 米澤史織 / 三上真史 / 滝澤史


「ふみひら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみひら 史平
man ふみひら 史衡
man ふみひら 文平
man ふみひら 文衡
man ふみひら 章平
man ふみひら 章衡
man ふみひら 郁平
man ふみひら 郁衡
man ふみひら 鎮平
man ふみひら 鎮衡

「ふみひら」で使われる漢字: 史平 史衡 文平 文衡 章平 章衡 郁平 郁衡 鎮平 鎮衡

「鎮衡」で読まれるなまえ: ふみひら ふみもり