史之助(ふみのすけ)


名前の意味

「史之助(ふみのすけ)」は、漢字の「史」は「歴史」や「年代記」を意味し、また「之助」は「次男子」という意味を持ちます。つまり、「歴史の中で次に立派な男子になってほしい」という願いを込めた名前です。


名前の特徴

「史之助(ふみのすけ)」の特徴は、一般的には男性的で力強い印象を与えます。また、古風な響きがあるため、昔ながらの価値観や伝統を大切にする人には好まれるでしょう。しかし、一方で、若い世代には少し古めかしい印象を与えることがあるかもしれません。


つける時の注意点

「史之助(ふみのすけ)」をつける際に注意する点としては、古風な響きがあるため、現代風の名前とは少し異なる印象を与えることがあることです。そのため、子供本人や家族がその名前を好むかどうかをよく考える必要があるでしょう。また、名前が長いため、日常的な呼び方や略称を考えておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「史之助(ふみのすけ)」の由来にはいくつかの説があります。一つは、江戸時代に武士たちが好んだ名前で、史の記録を残すことを頼まれた次男に付けられる名前だったという説があります。別の説では、歴史や伝承を学ぶことを期待された学者や僧侶たちに付けられた名前だったとも言われています。


「史」「之」「助」の漢字を含む有名人

村松利史 / 中村梅之助 / 古本新之輔 / 萬屋錦之介 / 鈴木雅之 / 西田征史 / たしろ之芙子 / 鈴井貴之 / 平石直之 / 小川博史


「ふみのすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみのすけ 史之介
man ふみのすけ 史之助
man ふみのすけ 文之介
man ふみのすけ 文之助
man ふみのすけ 郁之助
man ふみのすけ 鎮之介
man ふみのすけ 鎮之助

「ふみのすけ」で使われる漢字: 史之介 史之助 文之介 文之助 郁之助 鎮之介 鎮之助

「鎮之助」で読まれるなまえ: しのすけ ふみのすけ