史時(ふみとき)


名前の意味

「史時(ふみとき)」の意味は「歴史の中で時代を刻んだ人」といったところです。古くから人々は、時代を築いた偉人や英雄たちの名前を挙げてきました。その流れを汲んだ名前であり、大変格調高く、誇り高い命名となります。


名前の特徴

「史時(ふみとき)」という名前は、とても稀少で、現代ではあまり聞かれることがありません。そのため、独特な印象や存在感を持っています。また、歴史的な響きがあり、古風なイメージを与えます。


つける時の注意点

「史時(ふみとき)」という名前は、とても堂々とした印象を与えますが、同時に古風なイメージを持ちます。そのため、個性的でかつ風格のある名前として、ある程度の教養や趣味嗜好のある方に向いていると言えます。しかし、現代社会においては、通りやすい簡潔な名前が求められる傾向にあるため、名前の長さや読み方に注意が必要です。また、性別を明確にする必要がある場合、「史時」という名前では性別がわからないため、中間のような印象を持たせてしまう可能性があるため、相手に誤解を与えないように注意が必要です。


名前のフィクション小話

「史時(ふみとき)」の由来は、漢字の「史」と「時」から取られたものです。史は歴史を意味し、時は時代を意味します。つまり、「史時」という名前は、歴史の中で時代を刻んだ人という意味が込められています。


「史」「時」の漢字を含む有名人

中山史奈 / 瀬戸康史 / 村松利史 / 米澤史織 / 左時枝 / 岡村隆史 / 奥村知史 / 藤本敏史 / 渡洋史 / 野口貴史


「ふみとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみとき 史刻
man ふみとき 史常
man ふみとき 史時
man ふみとき 史期
man ふみとき 文刻
man ふみとき 文常
man ふみとき 文時
man ふみとき 文期
man ふみとき 鎮刻
man ふみとき 鎮時

「ふみとき」で使われる漢字: 史刻 史常 史時 史期 文刻 文常 文時 文期 鎮刻 鎮時

「鎮時」で読まれるなまえ: ふみとき