文志(ふみし)


名前の意味

「文志(ふみし)」は、「文化的な志」や「文学や学問に熱心な人」を意味する名前です。また、「文人のように精神的に優れた人」という意味もあります。


名前の特徴

「文志(ふみし)」は、知的で文化的なイメージがあります。人との会話を大切にし、学びと知識を好む性格の持ち主が多いようです。真面目で信念を持ち、周囲に影響を与えるようなリーダーシップも発揮します。


つける時の注意点

「文志(ふみし)」をつける際には、漢字の読み方が難しいと感じる人もいるようです。また、字画数が多いために、書くのが面倒になりやすいです。さらに、名前には個人個人の思い入れがありますので、その子自身が名前に対して良いイメージを持てるように考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「文志(ふみし)」は日本人の名前で、平安時代の貴族の名前に由来します。また、落語家の文枝さんの芸名が「ふみ枝」ということから、「文枝」の「文」を取り、「文志」と名付けたという説もあります。


「文」「志」の漢字を含む有名人

神保悟志 / 高野志穂 / 林泰文 / 井上昭文 / 八木沼悟志 / 曽我廼家文童 / 中川大志 / 古川登志夫 / 若林志穂 / 楠瀬誠志郎


「ふみし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみし 史司
man ふみし 史士
man ふみし 史志
man ふみし 史至
man ふみし 文司
man ふみし 文嗣
man ふみし 文士
man ふみし 文志
man ふみし 文至
man ふみじ 史二
man ふみじ 史児
man ふみじ 史慈
man ふみじ 史次
man ふみじ 史治
man ふみじ 史滋
man ふみじ 史示
man ふみじ 史路
man ふみじ 文二
man ふみじ 文次

「ふみじ」で使われる漢字: 史司 史士 史志 史至 文司 文嗣 文士 文志 文至 史二 史児 史慈 史次 史治 史滋 史示 史路 文二 文次

「文次」で読まれるなまえ: ふみし