史浄(ふみきよ)


名前の意味

史浄(ふみきよ)という名前は、日本の古典、『源氏物語』の登場人物、史清(ふみきよ)から由来しています。史浄は、清少納言の妹であり、美しい容姿と知性で周りの人々から尊敬されていました。そのため、史浄という名前には、美徳の象徴としての意味が込められています。


名前の特徴

史浄という名前は、主に女性に用いられます。そのため、しっかりとした女性らしさや内面の美しさ、知性を表現するにふさわしい名前です。また、雅や優美なイメージがあるため、芸術的な才能を持つ子にも良いでしょう。一方で、現代的な名前とは異なっているため、ある程度の覚悟が必要な名前でもあります。


つける時の注意点

史浄(ふみきよ)という名前のつけ方には、いくつかのポイントがあります。まず、漢字の選び方に注目することが重要です。史浄は、漢字表記によってイメージが大きく変わってしまいます。より古典的な印象を出すなら、『史浄』と書くのが適切でしょう。一方、現代的な印象を出すなら、『文清』など、漢字の組み合わせを工夫する必要があります。また、名前の読み方も、育てる環境や個性に合わせて検討するようにしましょう。


名前のフィクション小話

史浄という名前は、日本の古典、『源氏物語』の登場人物、史清(ふみきよ)から由来しています。史清は、伊勢の女御として描かれ、清少納言の妹という設定で、美しい容姿と知性を備えた女性でした。そのため、その名前は、古典的な美意識や文学的な嗜好が感じられる洗練された印象があります。


「史」「浄」の漢字を含む有名人

中山史奈 / 野口貴史 / 多賀啓史 / 村松利史 / 山本耕史 / 石橋雅史 / 米澤史織 / 丸山敦史 / 小川博史 / 滝澤史


「ふみきよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみきよ 史浄
man ふみきよ 史淨
man ふみきよ 史清
man ふみきよ 史潔
man ふみきよ 史精
man ふみきよ 史聖
man ふみきよ 史雪
man ふみきよ 文清
man ふみきよ 文聖

「ふみきよ」で使われる漢字: 史浄 史淨 史清 史潔 史精 史聖 史雪 文清 文聖

「文聖」で読まれるなまえ: ふみきよ