船嗣(ふなし)


名前の意味

「船嗣(ふなし)」という名前の意味は、「船を守る人」という意味です。この名前は、船員や漁師など、海に関連する仕事に従事する人々によく使用されます。


名前の特徴

「船嗣(ふなし)」という名前の特徴は、その響きが非常に力強く、かつ希少な名前であることです。この名前は、日本古来の文化や風習に根ざした、伝統的な名前です。


つける時の注意点

「船嗣(ふなし)」という名前をつける時の注意点は、この名前があまり一般的でないことです。そのため、周囲から注目を浴びることになるかもしれないため、親自身が自信を持ってこの名前を選択することが大切です。また、名前の意味や由来についても理解しておくことが、この名前をつけるうえでの大切なポイントです。


名前のフィクション小話

「船嗣(ふなし)」という名前の由来は、古代日本で船員が使用していた言葉「船司(ふなつかさ)」に由来しています。この言葉は、船を動かすために必要な諸々の手続きを管理する船上の責任者を指す言葉でした。その後、時代が変わるに従い、船員の名前としても使われるようになり、「船嗣」という名前が誕生しました。


「船」「嗣」の漢字を含む有名人

森次晃嗣 / 川合将嗣 / 柴田英嗣 / 二階堂高嗣 / 石田法嗣 / 冨浦智嗣 / 大平真嗣


「ふなし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふなし 舟史
man ふなし 舟司
man ふなし 舟嗣
man ふなし 舟士
man ふなし 舟志
man ふなし 舟至
man ふなし 船史
man ふなし 船司
man ふなし 船嗣
man ふなし 船士
man ふなし 船始
man ふなし 船志
man ふなし 船祉
man ふなし 船至
man ふなし 船詩

「ふなし」で使われる漢字: 舟史 舟司 舟嗣 舟士 舟志 舟至 船史 船司 船嗣 船士 船始 船志 船祉 船至 船詩

「船詩」で読まれるなまえ: ふなし