房行(ふさゆき)


名前の意味

「房」は、竹や木の枝などが束になったものを表し、縁起の良い象徴とされます。一方「行」は、進む、歩く、行うなどの意味があります。名前の「房行」は、箸袋の元祖である「房袋(ふさぶくろ)」に由来し、「縁起の良い出だしで歩みを進めていく」という願いを込められた名前になります。


名前の特徴

「房行」は、空間や時間にとらわれず自由自在に歩みを進めるよう、自由奔放で芯の強い人柄をイメージさせます。また、独自の感性や発想力を持ち、自分なりの道を突き進むタイプとしても知られています。


つける時の注意点

「房行」という独特で力強い響きの名前ですが、つける際に注意すべき点があります。一つは、読み方が独特であるため、周囲からの理解が得られない場合があることです。また、あまりに珍しい名前すぎると、本人が傷ついたり、いじめの対象になる可能性もあるため、周囲の環境にあった名前選びが大切です。


名前のフィクション小話

名前の「房行」は、古くから日本にある箸袋の元になった「房袋(ふさぶくろ)」に由来するそうです。房袋は、古代より縁起が良いとされ、贈り物などに使われていました。そのため、「房行」という名前には、縁起良い意味が込められているといえます。


「房」「行」の漢字を含む有名人

古谷一行 / 藤田房子 / 立花房子


「ふさゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふさゆき 房之
man ふさゆき 房侑
man ふさゆき 房幸
man ふさゆき 房往
man ふさゆき 房征
man ふさゆき 房恭
man ふさゆき 房維
man ふさゆき 房行
man ふさゆき 房起
man ふさゆき 房雪
man ふさゆき 総志
man ふさゆき 総滋
man ふさゆき 総至

「ふさゆき」で使われる漢字: 房之 房侑 房幸 房往 房征 房恭 房維 房行 房起 房雪 総志 総滋 総至

「総至」で読まれるなまえ: ふさゆき