副史(ふくふみ)


名前の意味

「副史」という名前の意味は、中国史において「史官の下級官僚」を意味します。また、中国の歴史上、儒家の思想に役立つ書物をまとめたとされる「尚書」の中でも、最高位の官である「尚書左僕射」が「副史」と呼ばれることから、非常に格式の高い名前とされています。


名前の特徴

「副史」という名前の特徴は、古代中国の文化に由来するということから非常に歴史的な色合いがあります。そのため、この名前を持つ子どもには、 歴史に興味を持ち、知的好奇心の旺盛な人が多いとされています。また、「副史」という名前は男性に多く与えられることが多いため、男性らしい堅実で真面目な性格の人が多いとされています。


つける時の注意点

「副史」という名前をつける場合には、中国の歴史的名前であることや、男性向けの名前であることを考慮する必要があります。また、「副史」は一般的に漢字で書かれるため、漢字による表記に慣れている人が多いことが望ましいでしょう。名前をつける際には、子どもの将来を見据えてよく考えて選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「副史」という名前は、中国史に由来しています。史官の下級官僚であった副史の役割は、例えば天子の誕生日などの記念日の祝いを、正式な文書にまとめて報告することや、また官吏等の評価を行うことなどでした。江戸時代には、日本でこの名前が使われることもあったとされています。


「副」「史」の漢字を含む有名人

東松史子 / 林剛史 / 松島史奈 / 山田篤史 / 瀬戸康史 / 三星登史子 / 若松武史 / 原史奈 / 荒井敦史 / 伊藤淳史


「ふくふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふくふみ 副史
man ふくふみ 副文
man ふくふみ 福史
man ふくふみ 福文

「ふくふみ」で使われる漢字: 副史 副文 福史 福文

「福文」で読まれるなまえ: ふくし ふくふみ