風磨(ふうま)


名前の意味

「風磨」は、風のように自由奔放であることと、磨かれた美しい魂を持っていることを表す名前です。風の力や磨かれたものを意味する字を使用しているため、個性的な名前として現代でも人気があります。


名前の特徴

「風磨」の名前を持っている人は、自由奔放で大胆な性格であることが多いです。また、他人と比べて独立心が強く、自分の意見や考えを自信を持って表現することができることも特徴の一つです。


つける時の注意点

「風磨」という名前をつける際に注意する点は、読み方が一般的なものと異なっているため、人によっては覚えにくいと感じることがあることです。また、名前には個性が表現されることもありますが、人生においても自由奔放であることを重視するかどうかは、個人の価値観によって異なるため、つける前によく考える必要があります。


名前のフィクション小話

「風磨」の名前の由来は、出雲大社にまつわる伝説に由来するとされています。伝説によれば、日本の国土を平定した神武天皇が妹の稚日女尊(わかひるめのみこと)に、各地の神々を祀った出雲の国を治めさせたとされます。稚日女尊が牛に乗って出雲国入りをする際、一緒にいたのが風神であり、風神が「風を起こして進め」と言ったことから、後に妹が生んだ子に「風磨」という名前がつけられるようになったと言われています。


「風」「磨」の漢字を含む有名人

西平風香 / 和田琢磨 / 野村須磨子 / 上原風馬 / 熊澤風花 / 久保田磨希 / 遥風 / 姫川風子 / 青木佑磨 / 春名風花


「ふうま」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふうま 夫馬
man ふうま 楓摩
man ふうま 楓眞
man ふうま 楓真
man ふうま 楓馬
man ふうま 風摩
man ふうま 風満
man ふうま 風真
man ふうま 風磨
man ふうま 風舞
man ふうま 風茉
man ふうま 風馬
man ふうま 風麻

「ふうま」で使われる漢字: 夫馬 楓摩 楓眞 楓真 楓馬 風摩 風満 風真 風磨 風舞 風茉 風馬 風麻

「風麻」で読まれるなまえ: ふうま