博三(ひろみつ)


名前の意味

「博三(ひろみつ)」の意味は「広く知恵があり、三つ子の魂百まで」です。広く知恵を持っているという意味が込められており、子どもが成長し、自分自身を開花させていくことを願ってつけられる名前です。


名前の特徴

博三という名前の特徴として、知恵や学問に興味を持ち、積極的に学ぶ姿勢があります。また、思慮深く、物事を落ち着いて考えることができ、人の意見を受け入れる柔軟性も持ち合わせています。親しみやすく、人を引きつける魅力もあるでしょう。


つける時の注意点

名付ける際には、読み方を間違えないように注意することが大切です。また、全くの和名である「博三」という名前は、現代の日本社会においてはあまり一般的な名前ではないため、子ども本人が将来何か特別な活動をする場合、名前が障害になってしまうリスクがあることを念頭に置いてつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「博三」は、古来からある日本の名前の一つで、多くの人々に愛されてきました。名前の由来には、博多(福岡)や博多藩主との関連性があるとされています。また、「三つ子の魂百まで」という言葉に由来する場合もあり、3人兄弟の3番目に生まれた赤ちゃんにつけられることが多いです。


「博」「三」の漢字を含む有名人

伊達三郎 / 町田博子 / 有川博 / 寺田十三夫 / 桑名正博 / 西島三重子 / 及川光博 / 及川光博 / 魁三太郎 / 一三


「ひろみつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひろみつ 博三
man ひろみつ 博允
man ひろみつ 博充
man ひろみつ 博光
man ひろみつ 博密
man ひろみつ 博満
man ひろみつ 博貢
man ひろみつ 啓充
man ひろみつ 宏充
man ひろみつ 宏光
man ひろみつ 宏満

「ひろみつ」で使われる漢字: 博三 博允 博充 博光 博密 博満 博貢 啓充 宏充 宏光 宏満

「宏満」で読まれるなまえ: ひろぞう ひろみ ひろみつ