「啓」は「啓蒙」とか「啓示」とか「啓発」とか「啓示」とも読み、物事を明らかにし、教え導く力を表します。「正」は「正義」や「正直」といった言葉に通じ、正しさ・真実・誠実などを表します。つまり「啓正」は「物事を正しく明るめし、正しい道を指し示す」という意味を持ちます。
「啓正」は、格調高く、伝統的な雰囲気があります。しかし、「啓」の字が現代にあまり使われないため、あまりなじみがない人もいるかもしれません。一方で、「正」の字が比較的現代的なため、名前としての取り入れやすさもあります。また、書き手次第では、「啓」の字を略字で表すこともできるため、より簡潔な印象を与えることも可能です。
「啓正」という名前をつける場合、注意点として考慮するべき点がいくつかあります。まず、漢字の読み方である「ひろまさ」が非常に珍しいため、周囲からは覚えやすいかもしれませんが、その分、読み方を間違えられることもあります。また、「啓」の字が古風であるため、あまりなじみがない人からは「啓蒙」と誤解されることもあるかもしれません。つまり、名前を「啓正」とする場合、漢字の選択や読み方の説明など、配慮して周囲に説明する必要があります。
「啓正」は、古代中国に存在した韓国の子房(しぼう)という人物が書いた「管子」という書物に登場します。この書物には、「善は報われ、悪は必ず罰せられる」という意味の文章があり、その中で「啓正」という言葉が登場します。この言葉の意味は、「善を啓示し、正しい道に導く」というものでした。後にこの言葉が日本に伝わり、「啓正」という名前が生まれました。
岸正之 / 堺正章 / 鳳啓助 / 谷啓 / 千田義正 / 佐田正樹 / 竹之内啓喜 / 伊藤正之 / 多賀啓史 / 谷啓
ふりがな | 名前 | 漢字 | |
---|---|---|---|
ひろまさ | 優真 | 優 真 | |
ひろまさ | 優真紗 | 優 真 紗 | |
ひろまさ | 博優 | 博 優 | |
ひろまさ | 博勝 | 博 勝 | |
ひろまさ | 博大 | 博 大 | |
ひろまさ | 博奨 | 博 奨 | |
ひろまさ | 博将 | 博 将 | |
ひろまさ | 博將 | 博 將 | |
ひろまさ | 博政 | 博 政 | |
ひろまさ | 博昌 | 博 昌 | |
ひろまさ | 博柾 | 博 柾 | |
ひろまさ | 博正 | 博 正 | |
ひろまさ | 博雅 | 博 雅 | |
ひろまさ | 啓正 | 啓 正 | |
ひろまさ | 嘉誠 | 嘉 誠 | |
ひろまさ | 大優 | 大 優 | |
ひろまさ | 大将 | 大 将 | |
ひろまさ | 大政 | 大 政 | |
ひろまさ | 大昌 | 大 昌 | |
ひろまさ | 大正 | 大 正 | |
ひろまさ | 大雅 | 大 雅 | |
ひろまさ | 宏大 | 宏 大 | |
ひろまさ | 宏昌 | 宏 昌 | |
ひろまさ | 宏真 | 宏 真 | |
ひろまさ | 尋真 | 尋 真 | |
ひろまさ | 廣政 | 廣 政 | |
ひろまさ | 廣昌 | 廣 昌 | |
ひろまさ | 廣正 | 廣 正 | |
ひろまさ | 廣雅 | 廣 雅 | |
ひろまさ | 洋匡 | 洋 匡 | |
ひろまさ | 洋昌 | 洋 昌 | |
ひろまさ | 浩優 | 浩 優 | |
ひろまさ | 浩正 | 浩 正 | |
ひろまさ | 紘雅 | 紘 雅 |