寛衡(ひろひら)


名前の意味

「寛容さと調和のとれた心情を持つこと」を意味する「寛容」と、「広がりと開放性をもつ」を意味する「広平」という二つの漢字から成る、穏やかな印象を与える名前です。


名前の特徴

「寛徳」「寛裕」と同様に、「寛容」の意味からも、温和で心優しい性格の持ち主が多い印象です。また、「広平」という漢字も含まれるため、開放的で広い心を持ち、社交的な性格が多いとされています。一方で、個性を打ち出すことが苦手な場合があるため、自己主張が弱いという声もあります。


つける時の注意点

「寛衡」は、漢字の組み合わせがやや難しく、また読み方も一般的ではないため、周囲に抵抗を感じる人がいるかもしれません。特に、学校や職場などで日常的に利用される場面での使い勝手については、事前に確認することが大切です。また、名前の個性が強いため、設定する場合は、学校や社会で十分に通用する名前を設定することも検討してみてください。


名前のフィクション小話

寛衡は、聖徳太子の治世の一人である臣下・平群赤壁(ひらむらのあかかべ)が名乗った古い名前から生まれました。彼は、聖徳太子からの信頼も厚く、実務家として多大な功績をあげた人物でした。そして、その名前を「ひろひら」と読んだことから、現代で「寛衡(ひろひら)」という名前が使われるようになったとされています。


「寛」「衡」の漢字を含む有名人

林寛子 / 小倉久寛 / 山本寛太郎 / 成宮寛貴 / 市川寛子 / 松本寛也 / 佐藤寛子 / 林寛 / 田口寛子 / 高橋寛


「ひろひら」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひろひら 博平
man ひろひら 博衡
man ひろひら 宏平
man ひろひら 宏衡
man ひろひら 寛平
man ひろひら 寛衡
man ひろひら 洋平
man ひろひら 洋衡
man ひろひら 浩平
man ひろひら 浩衡

「ひろひら」で使われる漢字: 博平 博衡 宏平 宏衡 寛平 寛衡 洋平 洋衡 浩平 浩衡

「浩衡」で読まれるなまえ: ひろひら