博述(ひろのぶ)


名前の意味

博述(ひろのぶ)は、「広く深く語り明かすこと」という意味があります。積極的に物事に取り組む力強い意志を持った人にふさわしい名前です。


名前の特徴

博述という名前は、人とのコミュニケーションを大切にする人向けの名前です。物事を深く掘り下げ、多くの知識を積み重ねることが好きな人にもよく合います。また、知的好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することが好きな人も博述という名前に相応しいと言えます。


つける時の注意点

博述という名前は、大人として活躍することを想定してつけられるものです。また、博述という名前をつける場合は、漢字の選定に注意が必要です。一部の漢字は読み方が異なることがあり、誤解を招く可能性があるため、本来の意味や由来を理解した上で、適切な漢字を選んでつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

博述は日本の古い名前のひとつで、平安時代に高僧として知られる博述上人がいたことから名付けられました。博述上人は、学問や仏教の教えを広めるために多くの書物を執筆していました。その名前には、彼の豊かな知識と歴史的な背景が表れています。


「博」「述」の漢字を含む有名人

図師光博 / 郭智博 / 秦基博 / 有川博 / 山本博 / 池内博之 / 内博貴 / 布施博 / 長野博 / 本田博太郎


「ひろのぶ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひろのぶ 博伸
man ひろのぶ 博信
man ひろのぶ 博宜
man ひろのぶ 博宣
man ひろのぶ 博展
man ひろのぶ 博延
man ひろのぶ 博暢
man ひろのぶ 博述
man ひろのぶ 宏伸
man ひろのぶ 宏信
man ひろのぶ 広宣
man ひろのぶ 弘信
man ひろのぶ 弘宣
man ひろのぶ 泰伸

「ひろのぶ」で使われる漢字: 博伸 博信 博宜 博宣 博展 博延 博暢 博述 宏伸 宏信 広宣 弘信 弘宣 泰伸

「泰伸」で読まれるなまえ: ひろのぶ