浩之丞(ひろのじょう)


名前の意味

「浩之丞」という名前の意味は、「広く知識を深める偉大な男性」という意味があります。広く知識を深めることに専念し、周りの人々を助けるような優れたリーダーシップのある人物をイメージさせます。


名前の特徴

浩之丞という名前は、深遠で知的なイメージがあります。向上心が強く、積極的に学び、経験を積むことが好きな、責任感がある人物を表現しています。また、礼儀正しく、ひとりひとりに対して尊重の念を持った行動、思考を持つ人物を表現しています。


つける時の注意点

「浩之丞」という名前をつける際には、一般的なカタカナ表記で「ヒロノジョウ」と読むのが一般的です。また、漢字表記の「浩之丞」を連用する場合には、「広く知識を深める偉大な男性」という意味がありますので、勉学や社会貢献など、将来的な目標となるようなアプローチを期待される場合もありますので注意が必要です。


名前のフィクション小話

「浩之丞」という名前の由来は、『平家物語』の登場人物「源浩之丞朝臣(みなもと の ひろのじょう ちょうしん)」からきています。この物語には、浩之丞朝臣は、律儀で勇敢かつ勇猛果敢な武将であると描かれています。その後、武士の名前として広く使われるようになりました。


「浩」「之」「丞」の漢字を含む有名人

土屋伸之 / 板倉俊之 / 高橋教之 / 玉置浩二 / 平石直之 / 山崎之也 / 長門裕之 / 大森嘉之 / 難波弘之 / 今井雅之


「ひろのじょう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひろのじょう 博之丞
man ひろのじょう 宏之丞
man ひろのじょう 寛之丞
man ひろのじょう 弘之丞
man ひろのじょう 洋之丞
man ひろのじょう 浩之丞
man ひろのじょう 裕之丞

「ひろのじょう」で使われる漢字: 博之丞 宏之丞 寛之丞 弘之丞 洋之丞 浩之丞 裕之丞

「裕之丞」で読まれるなまえ: ひろのじょう