弘行(ひろいき)


名前の意味

「弘(ひろ)」は広がりを意味し、「行(い)」は進むことを意味します。つまり、「弘行」とは、広い視野を持ち、進んでいく人物を表します。


名前の特徴

「弘行」という名前の持つ特徴は、まず広い視野を持っていることが挙げられます。また、進んでいくことに積極的で、粘り強さがあります。また、自分自身を大切にし、他人に対しても思いやりを持って接する優しさを持った人物として育てることができます。


つける時の注意点

「弘行」という名前のつける時の注意点は、漢字の「行」が「い」と「ぎょう」の2種類の読み方があるため、読みやすさを考慮して漢字の選択に注意することが重要です。また、「弘行」という名前は縁起が良いとされているため、生後100日や初節句、7歳の誕生日など、成長の節目でつけることが多いです。しかし、時代や地域によっては個性的な名前を好む人々がいるため、周囲の意見をしっかり聞くことも大切です。


名前のフィクション小話

「弘行」という名前の由来はいくつか考えられますが、一般的には日本の古典文学である『源氏物語』中の登場人物「弘徽殿女御(こうきでんにょご)」に由来するとされています。また、「弘行」という名前は、全ての人々が幸せに暮らせる社会を作ろうという願いを込めて名づけることもあります。


「弘」「行」の漢字を含む有名人

松本孝弘 / 大倉弘也 / 南弘子 / 田井弘子 / 松方弘樹 / 村上弘明 / 村地弘美 / 増岡弘 / 谷岡弘規 / 関弘子


「ひろいき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひろいき 弘行

「ひろいき」で使われる漢字: 弘行

「弘行」で読まれるなまえ: ひろいき ひろゆき