姫司(ひめし)


名前の意味

「姫司」は、「姫」と「司」の二つの漢字が合わさり、おおまかには「王様の補佐役にして、優雅に振る舞う美しい女性」という意味があります。女性の名前としては、愛らしさや優雅さをイメージさせる名前とされています。


名前の特徴

「姫司」の特徴としては、上品なイメージがあります。また、「ひめし」という読み方は、あまり一般的ではなく珍しい名前としても知られています。一方で、読み方が難しいため、他人に正しく呼ばれることが少ないかもしれません。


つける時の注意点

「姫司」という名前をつける際の注意点としては、まず読み方が難しいため、他人に間違われやすいという点が挙げられます。また、「王様の補佐」などという意味があるため、かえって意味が強すぎて個性を際立たせにくいという点もあります。そのため、あまり派手すぎない名前との組み合わせを考えるのも一つの方法かもしれません。


名前のフィクション小話

「姫司」という名前の由来は、明確には分かっていませんが、漢字の意味から判断するに、古くから存在する名前と言えます。また、「ひめし」という読み方自体は、沖縄や北海道で見られる方言的な読み方であるため、地域によっては珍しい名前として認知されているかもしれません。


「姫」「司」の漢字を含む有名人

仁科咲姫 / 高橋広司 / 高田祐司 / 山内健司 / 内海光司 / 林田健司 / 岩崎裕司 / 石橋蓮司 / 豊川悦司 / 飯沼誠司


「ひめし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひめし 姫史
man ひめし 姫司
man ひめし 姫嗣
man ひめし 姫士
man ひめし 姫志
man ひめし 姫至
man ひめし 媛史
man ひめし 媛司
man ひめし 媛嗣
man ひめし 媛士
man ひめし 媛志
man ひめし 媛至

「ひめし」で使われる漢字: 姫史 姫司 姫嗣 姫士 姫志 姫至 媛史 媛司 媛嗣 媛士 媛志 媛至

「媛至」で読まれるなまえ: ひめし