雲雀(ひばり)


名前の意味

「雲雀(ひばり)」は、鳥の一種である雲雀の名前から来ています。雲雀は、春先に鳴き始め、清らかな歌声が特徴的です。名前には、「清らかな鳴き声を持つ小鳥」という意味が込められています。


名前の特徴

「雲雀(ひばり)」は、可愛らしく優しい印象を与える名前です。響きが柔らかく、女性の名前として人気があります。また、名前には「清らかな歌声を持つ小鳥」という意味があるため、音楽や歌が好きな人にも良いでしょう。


つける時の注意点

「雲雀(ひばり)」という名前をつける場合には、注意することがあります。近年は、「ひばり」とつける名前が流行しており、多くの人が同じ名前をつける可能性があります。そのため、個性的な名前をつけたい場合には、あえて「雲雀(ひばり)」という名前ではなく、名前の変形や、雲雀に関連する言葉にちなんだ名前など、工夫をして考える必要があります。また、「雲雀」というのは一般的に女性の名前として使われますので、男性につける場合には、漢字を変えて「鳴鳥(めいちょう)」など、性別に合わせた名前を選ぶと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「雲雀(ひばり)」という名前は、日本古来からの伝統的な名前です。昔、ヒバリは霊鳥として崇められ、農作物の豊作や家族の安全を祈るために、庭先に笛を吹く像が置かれることがありました。その後、芸者や歌舞伎役者などの美人に「ひばり」という芸名がつけられ、広がりました。


「雲」「雀」の漢字を含む有名人

永井龍雲 / 永井龍雲 / 中村梅雀 / 范文雀


「ひばり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひばり 雲雀

「ひばり」で使われる漢字: 雲雀

「雲雀」で読まれるなまえ: ひばり