仁芳(ひとよし)


名前の意味

「仁芳(ひとよし)」の名前は、仁という漢字が「人を思いやる心」という意味で、芳という漢字が「良い香りがすること」という意味を持ちます。つまり、「仁芳」という名前は、心優しく、魅力的な香りを持つ人という意味が込められています。


名前の特徴

「仁芳」の名前を持つ人は、優しい心を持ち、人とのつながりを大切にする人が多いです。また、芳という漢字が良い匂いを表すので、香りに敏感であるという特徴があります。人の気持ちに敏感で、思いやりのある性格が多いと言われています。


つける時の注意点

「仁芳」の名前をつける場合、字画数が多く、書きにくいという点がありますので、書く練習をすることが大切です。また、「仁芳」という名前は、その響きが独特で、覚えやすいという特徴がありますが、多少口の中で結びつきにくいと感じる方もいるかもしれません。大人になっても使える、いい響きの名前として人気があります。


名前のフィクション小話

「仁芳」は、古来の日本で多く用いられた名前の一つです。その由来については明確な資料がなく、不明な部分が多いですが、漢字の組み合わせから「人を思いやる心と、良い香りがすること」という意味を象徴する名前であることが伺えます。


「仁」「芳」の漢字を含む有名人

吉田仁美 / 洪仁順 / 土村芳 / 中山仁 / 新垣仁絵 / 麻木久仁子 / 寺門仁美 / 清水仁 / 原田芳雄 / 花川仁教


「ひとよし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひとよし 人吉
man ひとよし 人好
man ひとよし 人義
man ひとよし 人良
man ひとよし 人芳
man ひとよし 仁吉
man ひとよし 仁好
man ひとよし 仁義
man ひとよし 仁良
man ひとよし 仁芳

「ひとよし」で使われる漢字: 人吉 人好 人義 人良 人芳 仁吉 仁好 仁義 仁良 仁芳

「仁芳」で読まれるなまえ: ひとよし