秀衡(ひでもり)


名前の意味

「秀衡(ひでもり)」という名前は、人格的に優れた人物であることを表します。秀(ひで)は優れた、優秀なという意味で、衡(もり)はバランスや調和を意味します。つまり、「秀衡」という名前は、優秀な人物でありながら、調和を大切にする人物であることを表しています。


名前の特徴

「秀衡」という名前は、男性に最適な名前です。この名前の持つ特徴としては、調和を大切にする人物でありながら、優れた能力や品性を兼ね備えた聡明で優しい人物であるという点が挙げられます。また、思慮深く行動力に優れた人物であるという特徴もあります。


つける時の注意点

「秀衡」という名前をつける場合には、漢字の選択に注意する必要があります。同じ読みの漢字でも、文字の持つ意味が異なる場合があるため、名前に込めたい意味に合わせて漢字を選ぶようにしましょう。また、「秀衡」という名前は、やや珍しい名前のため、読みやすさを考慮して、字画数が多くなりすぎないようにするとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「秀衡」という名前の由来は、平安時代の源頼光の子・義朝の側近であった「源秀衡(みなもとのひでひら)」にちなんで名づけられました。彼は、自らが居宅を焼き払い、家族もろとも戦に赴いた勇猛果敢な武将であったとされています。


「秀」「衡」の漢字を含む有名人

松井秀喜 / 吉岡秀隆 / 池森秀一 / 石間秀機 / 安藤秀樹 / 吉岡秀隆 / 青木秀一 / 斉藤秀翼 / 内池秀和 / 関島秀樹


「ひでもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでもり 秀士
man ひでもり 秀守
man ひでもり 秀杜
man ひでもり 秀森
man ひでもり 秀盛
man ひでもり 秀衛
man ひでもり 秀衞
man ひでもり 秀衡
man ひでもり 秀護
man ひでもり 英盛

「ひでもり」で使われる漢字: 秀士 秀守 秀杜 秀森 秀盛 秀衛 秀衞 秀衡 秀護 英盛

「英盛」で読まれるなまえ: ひでひら ひでもり