秀朋(ひでとも)


名前の意味

「秀」とは優れた才能、優秀なものを指し、「朋」とは親友や仲間を意味します。つまり、「秀朋」は優れた才能と仲間を大切にする人という意味になります。


名前の特徴

「秀朋」は、落ち着いた雰囲気を持ち、物事を深く考える傾向があります。思いやりや友情に篤く、人付き合いが上手く、周囲からの信頼も厚くなりやすいです。強い自己主張や攻撃性は少なく、細やかな気配りができる人として、幅広い職業に向いています。


つける時の注意点

「秀朋」という名前をつける際には、漢字の意味を理解し、子供が将来困らないよう読みやすい漢字を用いるように注意しましょう。また、読み方が難しいため、周囲に通知したときには発音を伝える必要があります。名前自体は素敵で素晴らしいものですが、その他の人との区別がつきにくいという性質もあるため、名字やフルネームでもっと個性的な要素を盛り込むことも検討してみてください。


名前のフィクション小話

「秀朋」は日本の伝統ある名前で、江戸時代から親しまれている名前の一つです。「秀」という漢字は優れた才能を表し、「朋」という漢字は親しい友人や仲間を意味します。名前の由来には直接的なエピソードは伝わっていませんが、昔から親しまれている名前のため、古くから使われてきた歴史的な名前となっています。


「秀」「朋」の漢字を含む有名人

青木秀一 / 野田秀樹 / 斉藤秀翼 / 徳山秀典 / 若松俊秀 / 吉岡秀隆 / 植草克秀 / 奈良岡朋子 / 福士秀樹 / 中嶋朋子


「ひでとも」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでとも 秀伴
man ひでとも 秀供
man ひでとも 秀侶
man ひでとも 秀共
man ひでとも 秀友
man ひでとも 秀委
man ひでとも 秀智
man ひでとも 秀朋
man ひでとも 秀朝
man ひでとも 秀知
man ひでとも 英友
man ひでとも 英知

「ひでとも」で使われる漢字: 秀伴 秀供 秀侶 秀共 秀友 秀委 秀智 秀朋 秀朝 秀知 英友 英知

「英知」で読まれるなまえ: ひでとも