秀刻(ひでとき)


名前の意味

「秀刻」は、漢字の「秀(優れた・優秀な)」と「刻(切り込む・刻む)」が合わさった名前で、時間を大切にする優れた人物という意味を持ちます。また、「秀刻」は、数学や物理学などに興味を持つ人にとっては、時間と空間に関する概念を表す言葉としても知られています。


名前の特徴

「秀刻」は、個性的で力強い印象を与える名前です。人とは違った考え方や発想を持つ、創造的で洞察力のある子どもに向いています。時間や空間に対する独自の感覚を持ち、科学的な視点で物事を考える傾向があります。また、真面目で責任感が強く、約束を守ることを大切にします。


つける時の注意点

「秀刻」という独特の名前は、人と違う存在感を持たせることができますが、同時にその独自性から受ける社会的なプレッシャーも大きいです。また、普段から時間を大切にすることを教え、時間を守る習慣を身につけさせることが大切です。さらに、字画数が多いため、書く時間や入力する手間がかかることになりますので、その点も注意が必要です。


名前のフィクション小話

「秀刻」は、日本の伝統的な見方に基づく名前ではありませんが、中国語で似たような音の「秀奇」という名前があることから、中国語由来の名前とされています。また、日本の織田信長が愛用したとされる「秀吉」という名前に影響を受けた命名とする説もあります。


「秀」「刻」の漢字を含む有名人

手塚秀彰 / 吉岡秀隆 / 久保田秀敏 / 舞の海秀平 / 福徳秀介 / 末吉秀太 / 長井秀和 / 西島秀俊 / 松井秀喜 / 小原秀明


「ひでとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでとき 偉刻
man ひでとき 偉時
man ひでとき 秀刻
man ひでとき 秀常
man ひでとき 秀時
man ひでとき 秀期
man ひでとき 英刻
man ひでとき 英常
man ひでとき 英時
man ひでとき 英期

「ひでとき」で使われる漢字: 偉刻 偉時 秀刻 秀常 秀時 秀期 英刻 英常 英時 英期

「英期」で読まれるなまえ: ひでとき