秀赳(ひでたけ)


名前の意味

「秀」とは優れた才能や美しさ、傑出した点を意味し、「赳」とは、元気や強さを表します。合わせて、「秀赳(ひでたけ)」は、「優れた才能と勇気にあふれた人物」という意味を持ちます。


名前の特徴

「秀赳(ひでたけ)」は、珍しい名前であるため、他の子どもたちと差別化されることができます。また、優れた才能や勇気を持ち合わせた、強いイメージを与える名前として知られています。一方で、「秀赳(ひでたけ)」は比較的長い名前であるため、簡略化されることが多く、短縮形の「秀」と呼ばれることが多いです。


つける時の注意点

「秀赳(ひでたけ)」は、長い名前であるため、短縮形の「秀」などで呼ばれることが多いです。しかし、名前の意味や由来を理解し、自分自身の生き方や目標に合った人生を送ることが大切です。加えて、名前に対する周囲の反応を考慮してつけることも重要です。特に、漢字の読み方が難しい場合は、読み方や書き方を伝える努力をすることが大切です。


名前のフィクション小話

「秀赳(ひでたけ)」の由来は、日本の古典文学である『竹取物語』に登場する、文芸に秀でた若者「岐神」の名前から来ています。また、「赳」は、『古事記』や『日本書紀』など、日本の歴史において重要な役割を果たした豪族、葛城氏の家紋にも使われているため、古くから日本にある名前です。


「秀」「赳」の漢字を含む有名人

西城秀樹 / 福士秀樹 / 高木延秀 / 吉岡秀隆 / 松村秀美 / 池田秀一 / 舞の海秀平 / 笠原秀幸 / 鈴木秀幸 / 池森秀一


「ひでたけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでたけ 秀健
man ひでたけ 秀剛
man ひでたけ 秀威
man ひでたけ 秀孟
man ひでたけ 秀岳
man ひでたけ 秀武
man ひでたけ 秀猛
man ひでたけ 秀赳
man ひでたけ 秀雄

「ひでたけ」で使われる漢字: 秀健 秀剛 秀威 秀孟 秀岳 秀武 秀猛 秀赳 秀雄

「秀雄」で読まれるなまえ: ひでたけ