英孝(ひでたか)


名前の意味

英孝(ひでたか)は、父母に対する徳を表わす漢字・日本の古い命名文化に由来する名前です。父母への孝行を大切にする人物にふさわしい名前であり、親孝行に敬意を払う社会的美徳を象徴しています。名前の「英」という漢字には、「優れた」という意味があり、「逞しい、勇敢な」という「孝」という漢字と相まって、自己を鍛え努力する人物を表しています。


名前の特徴

英孝という名前の人物は、親や周りの人に対する敬意という美徳が非常に高い場合が多く、真面目で努力家な性格を持っている人も多いです。名前に含まれる「英」という漢字が示すように、優れた才能を持っていたり、逞しく勇敢な人が多いとされています。また、芸術や文化に関心がある人も多く、自分自身を向上させるために日々努力する姿勢が見られます。


つける時の注意点

英孝という名前は、親孝行や周りの人への敬意という美徳を表わす名前です。しかし、つける際には、親や周りの人に対する敬意を真剣に持って取り組める人に限るべきとされています。また、名前には人物像や性格が反映されるため、自分自身の努力を表現するためにも、日々の行動で自分の名前を高めることが望ましいとされています。


名前のフィクション小話

英孝の名前は、日本の古い命名文化に由来しており、親孝行の美徳を象徴しています。この名前が初めて現れたのは、室町時代の武将である山名氏の家臣である英孝で、その後も多くの人がこの名前を名乗るようになりました。近年では、親孝行や家族を大切にする、社会的責任感の高い人々によってよく選ばれる名前の一つとして注目されています。


「英」「孝」の漢字を含む有名人

影山英俊 / 東野英治郎 / 船越英二 / 日浦孝則 / 古川英利子 / 高橋長英 / 佐々木孝丸 / 宮井英俊 / 徳永英明 / 石倉英彦


「ひでたか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでたか 秀喬
man ひでたか 秀孝
man ひでたか 秀尊
man ひでたか 秀峻
man ひでたか 秀崇
man ひでたか 秀嵩
man ひでたか 秀敬
man ひでたか 秀貴
man ひでたか 秀隆
man ひでたか 秀高
man ひでたか 英剛
man ひでたか 英孝
man ひでたか 英峻
man ひでたか 英隆

「ひでたか」で使われる漢字: 秀喬 秀孝 秀尊 秀峻 秀崇 秀嵩 秀敬 秀貴 秀隆 秀高 英剛 英孝 英峻 英隆

「英隆」で読まれるなまえ: えいこう ひでたか