秀量(ひでかず)


名前の意味

「秀」とは優れた能力や才能、「量」とはたくさんの量や程度を意味します。つまり、「秀量」は優れた才能や多くの量を備えた人物を表す名前となります。


名前の特徴

「秀量」という名前の人は、興味や関心が多方面に渡り、多彩な才能を持っていることが多いです。また、優れた能力を持ち、自らの努力で成し遂げることが多いため、根性や忍耐力も強いです。そのため、社交的で合理的な判断力を持っていることが特徴的です。


つける時の注意点

「秀量」という名前は、漢字の組み合わせが比較的凝りすぎていないため、読みやすく、書きやすいと言えます。ただし、一部の人からは「厳つい名前」と感じるかもしれません。また、名前に「秀」が入っているため、優秀であることが期待される場合があります。そのため、名前をつける際には、周囲の意見を聞いたり、よく考慮することが大切です。


名前のフィクション小話

「秀量」の由来は、日本の古い武家の名前に由来すると言われています。江戸時代に活躍した「鍋島直茂(なおしげ)」という人物の三男に「秀量」という名前がありました。また、古い漢字や中国語の名前にも「秀量」という名前は存在します。


「秀」「量」の漢字を含む有名人

後藤祝秀 / 大滝秀治 / 福徳秀介 / 若松俊秀 / 久保田秀敏 / 鈴木秀幸 / 高木延秀 / 手塚秀彰 / 滝沢秀明 / 植草克秀


「ひでかず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひでかず 平和
man ひでかず 栄和
man ひでかず 栄運
man ひでかず 瑛一
man ひでかず 秀一
man ひでかず 秀収
man ひでかず 秀和
man ひでかず 秀員
man ひでかず 秀数
man ひでかず 秀知
man ひでかず 秀算
man ひでかず 秀計
man ひでかず 秀量
man ひでかず 秀順

「ひでかず」で使われる漢字: 平和 栄和 栄運 瑛一 秀一 秀収 秀和 秀員 秀数 秀知 秀算 秀計 秀量 秀順

「秀順」で読まれるなまえ: ひでかず