尚護(ひさもり)


名前の意味

「尚護(ひさもり)」は、尚=優れた、護=守るという漢字から成る日本の名前です。優れた力で大切なものを守るという意味が込められています。将来に向けた希望や、大切な人を守る覚悟を持った名前とされています。


名前の特徴

「尚護」という名前は、力強くて潔いイメージがあります。男性の場合、かっこよく、女性の場合、美しく聞こえる名前です。また、珍しい名前であるため、特別感を持ってもらえると思われます。一方で、簡単に呼びやすい愛称がないため、長い名前を呼ぶことが苦手な人にとっては、適さないかもしれません。


つける時の注意点

「尚護」という名前は、読み方がまれであるため、周囲の人に間違われやすい可能性があります。また、学校や職場などで表記が難しい場合があります。つける時には、見た目以外にも呼びやすさや、環境の制約を考慮することが大切です。名前には人生を左右する力があるため、慎重に選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「尚護」という名前は、日本の元号である「平成」の初めにあたる時期に、流行した名前です。また、「尚護」は、沖縄の尚氏王朝に由来する尚氏家純正の名前であるという説があります。歴史的背景から見ても、古風な雰囲気を持った名前であるといえます。


「尚」「護」の漢字を含む有名人

三宅尚子 / 美山尚子 / 阿部尚徳 / 若井尚子 / 松嶋尚美 / 渡辺尚子 / 木根尚登 / 西田尚美 / 松川尚瑠輝 / 松山尚子


「ひさもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさもり 久盛
man ひさもり 尚士
man ひさもり 尚守
man ひさもり 尚杜
man ひさもり 尚森
man ひさもり 尚盛
man ひさもり 尚衛
man ひさもり 尚衞
man ひさもり 尚衡
man ひさもり 尚護

「ひさもり」で使われる漢字: 久盛 尚士 尚守 尚杜 尚森 尚盛 尚衛 尚衞 尚衡 尚護

「尚護」で読まれるなまえ: ひさもり