尚文(ひさふみ)


名前の意味

尚文(ひさふみ)という名前は、日本語の名前で、尚「尊敬する、尊い」と文「文章、文化、学問」という漢字から成り立ちます。そのため、「尚文」は「尊い文章、尊い学問」という意味合いを持っています。


名前の特徴

尚文(ひさふみ)という名前の持つ特徴は、知的で礼儀正しく、周りに対してきちんと敬意を払い、人とのコミュニケーションが得意な人が多いです。また、芸術的なセンスを持ったり、文学や歴史に関心があったりする場合もあります。一方で、意志が強く、自身の信念を曲げないという意志の強さも特徴的です。


つける時の注意点

尚文(ひさふみ)という名前を付ける場合には、漢字の「尚」と「文」を正しく書くことが大切です。また、現代でも一部の人に古風と感じられる場合があるため、名前を付ける前に周りの人の意見も聞いて慎重に決めることをおすすめします。」


名前のフィクション小話

尚文(ひさふみ)という名前は、古代中国で隆盛を極めた唐朝時代に、文化が発展して芸術や学問が盛んになってきたころ、日本に伝わったことが由来とされています。この名前は古くからある古典的な名前で、歴史を重んじる日本の風習に沿うものです。


「尚」「文」の漢字を含む有名人

森野文子 / 木村文乃 / 樫山文枝 / 長嶺尚子 / 本間文子 / 辛島文雄 / 新井浩文 / 高村尚枝 / 藤谷文子 / 後藤文嘉


「ひさふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさふみ 久史
man ひさふみ 久文
man ひさふみ 久書
man ひさふみ 久章
man ひさふみ 寿史 寿
man ひさふみ 寿文 寿
man ひさふみ 尚史
man ひさふみ 尚文
man ひさふみ 尚書
man ひさふみ 尚章
man ひさふみ 悠史
man ひさふみ 悠央

「ひさふみ」で使われる漢字: 久史 久文 久書 久章 寿史 寿文 尚史 尚文 尚書 尚章 悠史 悠央

「悠央」で読まれるなまえ: なおふみ ひさふみ