尚侶(ひさとも)


名前の意味

名前「尚侶(ひさとも)」の意味は『尊敬と友愛にあふれる伴侶』といわれています。『尚』は尊敬、『侶』は伴侶を表し、親しい仲間として尊重しあうような人生を意味しています。


名前の特徴

一般的に、尚侶という名前を持つ人は、誰に対しても配慮深く、丁寧な接し方ができる優しい性格を持っています。また、友情に深く価値を置き、周りの人たちから信頼されることが多いです。穏やかな性格でありながら、目的に向かって着実に進む意志力を持っていることも特徴的です。


つける時の注意点

尚侶という名前は、漢字の種類や読み方が珍しいため、周りの人にとっては覚えやすい名前です。ただし、読み方が難しいことから、人によっては音読みと訓読みを合わせたり、正しい読み方を覚えるのに苦労することがあるかもしれません。また、名前には自分自身の価値観や個性が反映されるため、本人や家族が納得した上でつけることが重要です。


名前のフィクション小話

『尚侶』という名前は、古くは伊勢神宮の式年遷宮において祭神を護る役目を担った男性を表す言葉でした。後には、忠義や友情を重んじる人物として尚侶を称えるようになり、名前として使われるようになりました。現在では、古くから日本に伝わる名前のひとつとして、多くの人に愛されています。


「尚」「侶」の漢字を含む有名人

木根尚登 / 保阪尚希 / 升田尚宏 / 三宅尚子 / 麻倉尚太 / 松嶋尚美 / 木根尚登 / 松川尚瑠輝 / 徳田尚美 / 西田尚美


「ひさとも」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさとも 久智
man ひさとも 尚伴
man ひさとも 尚供
man ひさとも 尚侶
man ひさとも 尚共
man ひさとも 尚友
man ひさとも 尚委
man ひさとも 尚智
man ひさとも 尚朋
man ひさとも 尚朝
man ひさとも 尚知

「ひさとも」で使われる漢字: 久智 尚伴 尚供 尚侶 尚共 尚友 尚委 尚智 尚朋 尚朝 尚知

「尚知」で読まれるなまえ: ひさとも