尚但(ひさただ)


名前の意味

「尚但(ひさただ)」は、琉球語で「尚(しょう)=尊い、優れた」と「但(ただ)=ただ一つ、唯一の」から成ります。つまり、「唯一尊い存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「尚但」という名前はユニークで珍しいため、異なる個性を持つ人物にぴったりの名前です。個人主義や自己完結的な傾向を持つ人に似合い、ひたむきで一徹な性格を持つかもしれません。


つける時の注意点

「尚但」という名前をつける際は、日本の読み方だと「ひさただ」となりますが、沖縄の方言では「ひさちん」と言う場合もあります。また、この名前は他の人とかぶることが少ないため、独特な名前を探している方にはおすすめです。ただし、名前に凝りすぎると子どもが将来悩んでしまう可能性があるため、周りの意見も参考にしながら慎重に考えることが大切です。


名前のフィクション小話

この名前は、沖縄県などに伝わる琉球語の名前です。琉球諸島は元々独自の文化を持つ王国であり、王族を中心に「尚」を含む名前が多く見られます。一方、「但」は琉球語で「唯一の」という意味を持ち、他に類を見ない存在という意味を持つため、このような意味を込めた名前が付けられるようになったと言われています。


「尚」「但」の漢字を含む有名人

保阪尚希 / 松川尚瑠輝 / 長嶺尚子 / 三宅尚子 / 渡辺尚子 / 木根尚登 / 阿部尚徳 / 松山尚子 / 木根尚登 / 森尚子


「ひさただ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさただ 久但
man ひさただ 久只
man ひさただ 久唯
man ひさただ 久忠
man ひさただ 久正
man ひさただ 尚但
man ひさただ 尚只
man ひさただ 尚唯
man ひさただ 尚忠
man ひさただ 尚正

「ひさただ」で使われる漢字: 久但 久只 久唯 久忠 久正 尚但 尚只 尚唯 尚忠 尚正

「尚正」で読まれるなまえ: なおただ ひさただ