尚章(ひさあき)


名前の意味

「尚章」は、誉めることや尊ぶことを表す「尚」に、立派な章や言葉を指す「章」という漢字を組み合わせた名前です。つまり、尊敬されるような立派な人物になってほしいという願いが込められています。


名前の特徴

「尚章」という名前は、音が響きがよく、力強さや品格を感じさせる響きがあります。また、「尚章」という名前には、美しい文字や文学的な表現に対する関心が高いというイメージがあります。そのため、芸術や文化、言語に親しむような幅広い興味や才能を持つ可能性があります。


つける時の注意点

「尚章」という名前をつける際に注意すべき点として、現代の日本では「尚」という文字があまり一般的ではないため、読み方が間違えられる可能性があるという点が挙げられます。また、「尚章」という名前自体が、あまり一般的ではないため、名前が覚えにくく、書類等での表記が誤ってしまうこともあるかもしれません。しかし、この名前は古くから伝わる名前であり、簡潔で美しい響きがあります。つける際には、家族や縁者とよく話し合い、しっかりとした理由がある場合には、この名前を選ぶことも十分にあり得ます。


名前のフィクション小話

「尚章」は、日本の名前の中でも、古くから使われている比較的簡潔な名前のひとつです。元々は、「しょうしょう」という音読みを持つ「尚昌」という名前があり、これが後に「ひさあき」という読み方に変化したと考えられています。また、尚昌という名前は、琉球王国の第二尚氏王朝の代表的な人物である尚泰久(しょうたいきゅう)の弟である尚清(しょうせい)の名前に由来するという説もあります。


「尚」「章」の漢字を含む有名人

見岳章 / 木根尚登 / 川島章良 / 森章二 / 美山尚子 / 遠藤章造 / 麻倉尚太 / 飯山弘章 / 大森章督 / 松山尚子


「ひさあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさあき 久彬
man ひさあき 久彰
man ひさあき 久明
man ひさあき 久昭
man ひさあき 久暁
man ひさあき 久秋
man ひさあき 久章
man ひさあき 尚彰
man ひさあき 尚招
man ひさあき 尚昂
man ひさあき 尚明
man ひさあき 尚昭
man ひさあき 尚晶
man ひさあき 尚暁
man ひさあき 尚秋
man ひさあき 尚章
man ひさあき 尚顕

「ひさあき」で使われる漢字: 久彬 久彰 久明 久昭 久暁 久秋 久章 尚彰 尚招 尚昂 尚明 尚昭 尚晶 尚暁 尚秋 尚章 尚顕

「尚顕」で読まれるなまえ: なおあき なおふみ ひさあき ひさふみ