彦史(ひこし)


名前の意味

「彦」とは「立派な男性」を、「史」とは「歴史」という意味を持ちます。つまり、「立派な男性が歴史に残るような人物になってほしい」という意味が込められています。


名前の特徴

「彦史」という名前の特徴としては、非常にシンプルで覚えやすいという点が挙げられます。また、「彦」の方が一般的な名前に比べて少し古風な印象を持つため、現代的な「史」と合わせることで、個性的でありながらそれほど珍しくない名前として注目を集めています。


つける時の注意点

「彦史」という名前は、非常にシンプルなため、読み方や書き方が容易であり、性別に関わらず使いやすい名前と言えます。しかし、付ける際に注意すべき点としては、名字との調和が必要です。名前と名字が合わさって、何か意外な印象を持たれることがないように、名字との相性を確認することが大切です。また、発音がやや難しいため、書き方を間違えたり、誤った発音をされることがないように注意が必要です。


名前のフィクション小話

「彦」という名前は、古代日本においては皇族や貴族などによく付けられた名前であり、男性らしさや威厳を表現するために用いられました。一方、「史」は「歴史がある人物」という意味を持ち、父親が日本史や世界史に詳しかったなどの理由から付けられることが多いです。


「彦」「史」の漢字を含む有名人

袴田吉彦 / 東松史子 / 佐々木勝彦 / 米澤史織 / 石橋雅史 / 若松武史 / 柏原収史 / 柴田侊彦 / 山本達彦 / 藤本敏史


「ひこし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひこし
man ひこし 彦史
man ひこし 彦司
man ひこし 彦嗣
man ひこし 彦士
man ひこし 彦志
man ひこし 彦至
man ひこじ 彦二
man ひこじ 彦児
man ひこじ 彦次
man ひこじ 彦治
man ひこじ 彦示
man ひこじ 彦路

「ひこじ」で使われる漢字: 彦史 彦司 彦嗣 彦士 彦志 彦至 彦二 彦児 彦次 彦治 彦示 彦路

「彦路」で読まれるなまえ: ひこし ひこふみ