秀(ひいず)


名前の意味

「秀(ひいず)」は、才能や技量が優れていることを意味しています。また、優れた行動や品達者な人を指す場合もあります。誰からも尊敬されるような人物を表現するために用いられる名前とされています。


名前の特徴

「秀(ひいず)」の持つ特徴としては、優れた才能や技能を有することを示す点が挙げられます。この名前を持つ人は、卓越した能力を持ち、物事に対して高い関心をもって取り組むことができます。また、その能力を活かして、周りの人たちの役に立ち、尊敬を受ける存在となることが多いとされています。


つける時の注意点

「秀(ひいず)」を名前に選ぶ際には、その文字の美しさや音の響きに着目することが多いです。しかし、名前にはその人の将来を左右する可能性があるため、自分自身や配偶者、家族の意見を踏まえて考えることが重要です。また、名前にはルビをつけることで、読み方を明確にすることも大切です。その際には、読みやすさや他人にとっても親しめる愛称が作りやすいように配慮するとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「秀(ひいず)」の由来は、日本の古典「万葉集」に見られる表現である「秀麗(しゅうれい)」から派生したものと考えられています。また、「秀」は中国語の漢字であり、中国の文化にも深く根付いています。ここから、性格に秀でたものを意味する名前として、日本で広く用いられているとされています。


「秀」の漢字を含む有名人

大滝秀治 / 西城秀樹 / 福士秀樹 / 久保田秀敏 / 後藤祝秀 / 高木延秀 / 吉岡秀隆 / 高峰秀子 / 小原秀明 / 徳山秀典


「ひいず」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひいず 日出
man ひいず 東出
man ひいず
man ひいず 秀出
man ひいず 陽出

「ひいず」で使われる漢字: 日出 東出 秀出 陽出

「陽出」で読まれるなまえ: しげる しゅう すぐる ひいず ひずる ひで みのる