陽斐(はるひ)


名前の意味

「陽斐(はるひ)」の意味は、春が来たことを表す言葉であり、明るく希望に満ちた印象を与えます。また、「陽」は太陽、「斐」は瑞(みず)という意味を持っており、瑞々しい太陽の光や水のような清らかさを象徴する名前ともいわれています。


名前の特徴

「陽斐」の特徴は、明るく元気で健康的なイメージを持っており、しっかりとした自分を持ちつつ、周りに対しても前向きで優しく接することができる人間性を表します。また、4つの音が短く、響きが良いことから、親しみやすく、馴染みやすい名前としても知られています。


つける時の注意点

「陽斐」をつける際に注意すべき点は、文字の組み合わせによっては、読み方が難しくなってしまうことがある点です。また、「陽斐」は現代の一般的な名前ではないため、周りとの合わせやすさなど、将来の社会に適応しやすい名前であるかどうかも、よく検討する必要があります。


名前のフィクション小話

「陽斐」の由来は、平安時代にかけて活躍した歌人・陽成院(ようせいいん)の名前にあります。また、現代では、京都府にある「斐川(いかわ)」という地名から取って付けるケースもあるようです。


「陽」「斐」の漢字を含む有名人

中嶋春陽 / 片山陽加 / 田実陽子 / 緋櫻陽子 / 本多陽子 / 高橋陽子 / 山本陽子 / 夏木陽介 / 根本真陽 / 夏樹陽子


「はるひ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man はるひ 悠陽
man はるひ 日陽
man はるひ 春陽
man はるひ 晴姫
man はるひ 晴陽
man はるひ 榛灯
man はるひ 華陽
man はるひ 遙日
man はるひ 遥陽
man はるひ 遥飛
man はるひ 陽光
man はるひ 陽斐
man はるひ 陽飛

「はるひ」で使われる漢字: 悠陽 日陽 春陽 晴姫 晴陽 榛灯 華陽 遙日 遥陽 遥飛 陽光 陽斐 陽飛

「陽飛」で読まれるなまえ: はるひ