春侶(はるとも)


名前の意味

「春侶(はるとも)」という名前は、春の季節に生まれた子どもを祝う意味があります。侶は、「ともかれ」と読まれ、仲間や友人と一緒にいることを表しています。つまり、この名前は、明るく元気に、周りの人々と共に過ごすことを願った名前といえます。


名前の特徴

「春侶」という名前は、明るく元気なイメージがあります。また、「侶」という文字が入っているため、同性や異性との良好な人間関係を築くことが得意な人になるかもしれません。さらに、「春」という季節に因んでいるため、芽生えや新しいことに向けて積極的に取り組む性格も持ち合わせているかもしれません。


つける時の注意点

「春侶」という名前をつける際には、漢字の「侶」の読み方を誤る可能性があるため、注意が必要です。また、「春」という季節が含まれるため、年齢を重ねるにつれてフィットしなくなる可能性があることを念頭に置いておく必要があります。しかし、明るく元気なイメージがあるため、特に明るい性格の子にはぴったりの名前と言えるでしょう。


名前のフィクション小話

「春侶」という名前の由来は、日本の古典『万葉集』の中に登場する「伴侶(とも)」という名前に由来します。万葉集には、春になると新しい命が芽吹くことを讃えた歌が数多く収められており、その中で「伴侶」という名前も出てきます。それが「春侶」となり、春に生まれた子どもたちに与えられるようになったとされています。


「春」「侶」の漢字を含む有名人

久里千春 / 市川春代 / 清春 / 内田春菊 / 新山千春 / 佐藤満春 / 中嶋春陽 / 小野千春 / 若原春江 / 田中春男


「はるとも」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man はるとも 春伴
man はるとも 春供
man はるとも 春侶
man はるとも 春共
man はるとも 春友
man はるとも 春委
man はるとも 春智
man はるとも 春朋
man はるとも 春朝
man はるとも 春知
man はるとも 晴朝

「はるとも」で使われる漢字: 春伴 春供 春侶 春共 春友 春委 春智 春朋 春朝 春知 晴朝

「晴朝」で読まれるなまえ: はるとも