治常(はるとき)


名前の意味

「治常(はるとき)」は、健康で平和な暮らしを送ることを願いを込めています。治は健康、常は平和という意味があります。名前に込められた意味から、この名前を持つ人が幸せで豊かな人生を送ることを望む親が多くいます。


名前の特徴

「治常(はるとき)」の名前を持つ人は、穏やかで思慮深い性格を持ち、人付き合いが良く社交的な傾向があります。優しく丁寧な言葉遣いが特徴で、人々に親しまれる存在となるでしょう。また、物事に対して探究心が旺盛で、柔軟な発想力を持っています。


つける時の注意点

「治常(はるとき)」という名前をつける際には、漢字の書き方に注意が必要です。一般的には「治常」と書きますが、「春登」「陽炎」「春止」などの異体字が存在します。また、「治常」という姓名の場合、読み方に若干のバリエーションがあるため、正しい読み方を確認しておくことも大切です。さらに、現代日本では珍しい名前であるため、学校や職場での呼び名などについては、本人や周囲の人と話し合いつつ決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「治常(はるとき)」は、古くから日本の教育者や文人、政治家などの間で使われてきた名前であり、和歌にもよく登場します。古代中国においては、太陰・太陽ともに24の気を2つに分けた、24節気のひとつ「春分」が、朝夕の「治常」(常に均等に治めること)の精神を表すとともに、季節の節目を示すものであったとされています。


「治」「常」の漢字を含む有名人

磯村健治 / 森本亮治 / 滝川英治 / 横須賀裕治 / 大滝秀治 / 武田真治 / 宮下裕治 / 桂小金治 / 高岡建治 / 安藤治彦


「はるとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man はるとき 春刻
man はるとき 春常
man はるとき 春時
man はるとき 春期
man はるとき 晴刻
man はるとき 晴時
man はるとき 治刻
man はるとき 治常
man はるとき 治時
man はるとき 治期

「はるとき」で使われる漢字: 春刻 春常 春時 春期 晴刻 晴時 治刻 治常 治時 治期

「治期」で読まれるなまえ: はるつね はるとき