逸英(はやひで)


名前の意味

「逸英(はやひで)」という名前は、勉学や才能などが飛び抜けて優れていることを表す言葉です。その子の将来に期待が持てる、優秀な子どもであることを期待するような名前といえます。


名前の特徴

「逸英」という名前の特徴としては、優れた才能や能力を持っていることが期待される点が挙げられます。この名前を持つ子どもたちは、将来的に様々な分野で活躍することが期待されます。また、逸出(はやで)という読み方をする場合もあり、自由奔放で好奇心旺盛な性格を持っていることが特徴とされることもあります。


つける時の注意点

「逸英」という名前をつける際には、古風で漢字で書くことが一般的です。また、女性の場合には「はやえ」という読み方をする場合もあります。ただし、この名前は読み方によっては珍しいため、子どもが大人になった時に語呂が悪かったり、付き合いにくいと感じることもあるかもしれません。つまり、個性的な名前であるため、周囲の人々の反応を気にする必要があるでしょう。


名前のフィクション小話

「逸英」という名前は、古代中国の詩人・屈原の作品『楚辞』の中に登場する言葉が由来とされます。屈原の作品には「子夜歌」という詩があり、その中で「銀瓶乍破水漿飲」という一節があります。この一節の中に「逸英」という言葉が登場し、その後、日本や中国などで名前に使われるようになりました。


「逸」「英」の漢字を含む有名人

桜井英一 / 進藤英太郎 / 北原里英 / 大熊英司 / 斉藤英夫 / 水原英子 / 東根作寿英 / 松本英子 / 北村英三 / 高松英郎


「はやひで」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man はやひで 早秀
man はやひで 早英
man はやひで 速秀
man はやひで 速英
man はやひで 逸秀
man はやひで 逸英
man はやひで 颯之

「はやひで」で使われる漢字: 早秀 早英 速秀 速英 逸秀 逸英 颯之

「颯之」で読まれるなまえ: はやひで