駿(はやお)


名前の意味

「駿」は、「早く走る」「速い」「優れた人物」などの意味があります。また、俊敏で素早い動きをすることを表現する漢字でもあります。


名前の特徴

「駿」の特徴としては、活発で好奇心旺盛な性格を持つことが多く、行動力や物事を素早く処理・決断する力に長けていることが挙げられます。また、芸術的センスや創造力に優れている場合もあります。


つける時の注意点

「駿」をつける際には、読み方や字形に注意する必要があります。特に、 「はやお」と読む場合、間違って「じゅん」と読まれることがあるため、正しい読み方を周囲に伝えておくことが重要です。また、現代ではあまり一般的でないため、古風な印象を与える可能性があるため、性別や苗字、フルネーム全体のバランスを考慮することも大切です。


名前のフィクション小話

「駿」の由来には諸説ありますが、古代中国の神話・伝説に登場する、「天孫降臨」で有名な少彦名の孫、駿河(すが)の名から取られたという説が有力です。また、「駿馬」「駿河国」など、「速い」「優れた」などの意味合いを持つ用語にも使われており、広く知られています。


「駿」の漢字を含む有名人

高原駿雄 / 大東駿介 / 沖田駿一郎


「はやお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man はやお 早夫
man はやお 早央
man はやお 早王
man はやお 早生
man はやお 早男
man はやお 早郎
man はやお 早雄
man はやお 葉也男
man はやお 覇矢男
man はやお 速夫
man はやお 速王
man はやお 速男
man はやお 速雄
man はやお 逸夫
man はやお 逸生
man はやお 隼夫
man はやお 駿 駿
man はやお 駿於 駿

「はやお」で使われる漢字: 早夫 早央 早王 早生 早男 早郎 早雄 葉也男 覇矢男 速夫 速王 速男 速雄 逸夫 逸生 隼夫 駿 駿於

「駿於」で読まれるなまえ: かける しゅ しゅん はやお はやし