憲寿(のりとし)


名前の意味

「憲寿」という名前は、日本語の名前であり、「憲法に基づく幸せな長寿を願う」という意味があります。つまり、「憲」という字は、憲法という高い道徳的価値と正義を表し、「寿」という字は、幸福と長寿を表しています。この名前は、家族が幸せな長寿を願って子どもに与える名前として選ぶ場合が多いです。


名前の特徴

「憲寿」という名前の特徴は、その名前に込められた希望と願いを表現するとともに、その名前が持つ雰囲気や響きにもあります。この名前は、一般的に堅実で真面目なイメージを持つことが多く、落ち着いた性格を持つ人に合う名前です。また、この名前は珍しいため、個性的な印象を与える場合があります。


つける時の注意点

「憲寿」という名前をつける際の注意点は、一般的に漢字で表記することが多いため、漢字の読み方や書き方に間違いがないかを確認することが重要です。また、この名前は、一般的に男性に与えられる名前ですが、女性に与えられる場合もあります。その場合は、名前の響きや雰囲気が女性に合うように配慮する必要があります。一般的な男性の名前として、この名前は珍しいため、本人が気に入っている場合や、家族が幸せを願ってこの名前を選択した場合に、付けることが多いです。


名前のフィクション小話

「憲寿」という名前は、日本人の間で古くから使用されている名前ではありません。この名前は、明治時代以降に発展したもので、憲法が制定されたことを記念して命名されたと言われています。また、日本人が古来から持つ「寿命を祝う」という文化と、西洋の近代的な法制度を結びつけた名前です。


「憲」「寿」の漢字を含む有名人

井原千寿子 / 青戸昭憲 / 嵐寛寿郎 / 栗原寿 / 宮澤寿梨 / 松尾政寿 / 阿部寿美子 / 田中克憲 / 木梨憲武 / 東根作寿英


「のりとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man のりとし 典年
man のりとし 典敏
man のりとし 則俊
man のりとし 憲俊
man のりとし 憲利
man のりとし 憲寿 寿
man のりとし 憲年
man のりとし 憲敏
man のりとし 憲歳
man のりとし 憲淑
man のりとし 憲紀
man のりとし 法俊
man のりとし 法敏
man のりとし 紀利

「のりとし」で使われる漢字: 典年 典敏 則俊 憲俊 憲利 憲寿 憲年 憲敏 憲歳 憲淑 憲紀 法俊 法敏 紀利

「紀利」で読まれるなまえ: のりとし のりひさ