望(のぞむ)


名前の意味

望という名前は、「願う」という意味があります。この名前は、将来の夢や目標を持って積極的に生きるようにという願いが込められています。性格的には、向上心が強く、自分自身や周りの人々に高い目標を設定し、それを追求する意欲的な人に多くつけられます。


名前の特徴

望という名前の特徴としては、明るく前向きな性格を持つ人が多いことが挙げられます。また、自分自身や周囲の人々に高い目標を設定し、それを追求する粘り強さや向上心があり、自己成長に努力する人が多いです。その一方で、自分の意見を主張することが苦手な場合があり、自己表現に苦しむこともあるかもしれません。


つける時の注意点

望という名前をつける際には、読みやすさや印象を考慮することが大切です。また、漢字を選ぶ際には、意味や雰囲気を考慮することも重要です。同名異字の可能性があるため、読み仮名を明確にしておくと良いでしょう。また、名前の印象によっては、読み方がよく誤解される可能性があるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

望という名前の由来は、日本古来の姓名学に基づくと、「北斗七星に願いを託す」という意味合いがあります。天体信仰の時代から、北斗七星には願いが叶うという意識があり、望という名前は、北斗七星に自分の願いを託すという意味を込めてつけられたとされています。


「望」の漢字を含む有名人

本田望結 / 小瀧望 / 升望 / 森望美 / 松岡恵望子 / 富田望生 / 増沢望 / 森田望智 / 佐々木望 / 大崎望絵


「のぞむ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「のぞむ」で使われる漢字: 叶夢 希六 希夢 希望 希武 希逢 挑武 望六 望務 望夢 望武 臨利 臨夢

「望」で読まれるなまえ: のぞみ のぞむ ぼう みら