温和(ぬくお)


名前の意味

「温和(ぬくお)」という名前は、穏やかで優しい性格を表すものです。穏やかで温和な気持ちを意味し、人と人とのつながりを大切にする心を持つ人にぴったりの名前です。


名前の特徴

「温和(ぬくお)」という名前を持つ人は、優しく穏やかな性格を持ち、誰とでも気軽に話をすることができます。人の気持ちを敏感に察知し、思いやりと共感を持って接することができるため、周りからの信頼も厚いです。また、社交的であるため、多くの友人や仲間を作ることができます。


つける時の注意点

「温和(ぬくお)」という名前をつける際には、読み方や意味をしっかりと理解した上で、ご自身やお子様の性格にぴったりと合った名前であるかどうかも検討することが大切です。また、同じ名前を持つ人は少ないため、個性的な名前になりますが、異なる読み方や間違った読み方がされることがあるため、注意が必要です。最初に名前を聞いた人がスムーズに読み上げることができるような、分かりやすい名前が望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「温和(ぬくお)」という名前の由来は、古来より中国の哲学に由来する言葉「和」と、「あたたかい」「おおらかな」という意味を持つ「ぬく」という和語の合わせ言葉です。この名前は、紀元前5世紀から中国で流行した儒教哲学の思想に基づいて、いっそう人間性を優れたものにすることを目指してつけられました。


「温」「和」の漢字を含む有名人

田島和子 / 三浦友和 / 島崎和歌子 / 北川和歌子 / 横山和正 / 吉田美和 / 本庄和子 / 財津和夫 / 江波和子 / 宮川和子


「ぬくお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ぬくお 温和
man ぬくお 温男
man ぬくお 温雄

「ぬくお」で使われる漢字: 温和 温男 温雄

「温雄」で読まれるなまえ: ぬくお ぬわ