楠助(なんすけ)


名前の意味

「楠助」は、漢字で「楠」は、南方に分布する大型の広葉樹「楠」に由来して、「すず」と読む場合もあります。また、「助」は「助ける」という意味があります。つまり、「楠助」は「強く立派な木で助ける」という意味を持ちます。


名前の特徴

「楠助」は、強く頼もしく、かつ優しい印象を与える名前です。また、木のイメージがあるため、自然を愛する気持ちや地に足のついた人柄を表現し、日本的な雰囲気も感じさせます。仲間思いで頼りがいがあり、人を助ける行動力も持ち合わせています。


つける時の注意点

「楠助」という名前をつける場合は、読み方に注意が必要です。漢字で「楠」と「助」を使う場合以外に、「なんすけ」と読む場合もあり、漢字で書く場合は別の字になることがあります。また、一般的には男性の名前として使われることが多いため、女性につける場合は注意が必要です。しかし、最近では性別を超えた名前の流行もあるため、自由に選ぶことができます。


名前のフィクション小話

「楠助」は、江戸時代に活躍した浮世絵師・坂東楠雄に因んで名付けられた名前です。坂東楠雄は、鮮やかな色使いと精緻な技術を持ち、多くのファンを獲得したことで知られています。坂東楠雄は、「楠雄」という名前を名乗っていましたが、後に「楠助」と改名しました。そのため、「楠助」という名前は、坂東楠雄をイメージする方も多くいます。


「楠」「助」の漢字を含む有名人

室町大助 / 市川猿之助 / 芦屋雁之助 / 中村梅之助 / 中村七之助 / 鳳啓助 / 依田英助 / 柴田愛之助 / 遊助 / 野崎真助


「なんすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なんすけ 南亮
man なんすけ 南介
man なんすけ 南佐
man なんすけ 南助
man なんすけ 南舗
man なんすけ 南資
man なんすけ 南輔
man なんすけ 楠介
man なんすけ 楠助
man なんすけ 楠輔

「なんすけ」で使われる漢字: 南亮 南介 南佐 南助 南舗 南資 南輔 楠介 楠助 楠輔

「楠輔」で読まれるなまえ: なんすけ