長俊(ながとし)


名前の意味

「長俊(ながとし)」という名前は、漢字で「長」は長い間続くこと、「俊」は才能があることを意味します。つまり、「将来長く続く才能豊かな人物に育ってほしい」という願いが込められています。


名前の特徴

「長俊」の特徴としては、まず「長」の字が入ることから力強く長く続く性格が期待できます。また、「俊」の字が入ることで、頭が良く才能があるというイメージがあります。そのため、将来に向けての目標を持ち、能力を発揮できる人物になることが期待されます。


つける時の注意点

「長俊」という名前をつける際に注意すべき点としては、漢字の「長」と「俊」を間違えないようにすることが挙げられます。また、「長俊」という名前は漢字2文字で構成されているため、読みやすさを考慮してフルネームで呼ぶ場合は、姓名判断による響きが良いかどうかも注意する必要があります。加えて、「長俊」という名前は男の子に多く付けられる名前ですが、性別を問わずに付けることもできます。ただし、性別不明の場合はニュアンスによって受け取り方が変わるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「長俊」という名前の由来は、中国の唐代に活躍した詩人の1人である白居易の作品からきています。白居易は、「長恨歌」という長い詩を書いたことで知られていますが、その中に「長剑峻笳」という言葉が登場します。その言葉から「長俊」という名前が生まれたといわれています。


「長」「俊」の漢字を含む有名人

中牟田俊男 / 福山俊郎 / 井上俊次 / 境長生 / 春日俊彰 / 中村俊介 / 柴俊夫 / 伊藤俊吾 / 田原俊彦 / 板倉俊之


「ながとし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なかとし 仲豪
man ながとし 永利
man ながとし 永寿 寿
man ながとし 永年
man ながとし 永敏
man ながとし 長俊
man ながとし 長年
man ながとし 長敏

「ながとし」で使われる漢字: 仲豪 永利 永寿 永年 永敏 長俊 長年 長敏

「長敏」で読まれるなまえ: おさとし ながとし