長史(ながし)


名前の意味

「長史」は、「長く歴史を重ねる人」との意味を持ちます。また、中国古代において、将軍直属の最高幕僚である「長史」という職名も存在しています。


名前の特徴

「長史」という名前は、穏やかで落ち着いた性格の人が多く持っています。大人しく優しい印象を与え、常に冷静な判断力を持ち、正義感にもあふれています。また、思慮深く、慎重に行動することが特徴的です。


つける時の注意点

「長史」という名前を付ける際には、日本における一般的な読み方は「ながし」となります。しかし、中国では「ちょうし」と読むことが一般的ですので、書き方や読み方を理解した上で名前を付けるようにしましょう。また、熟字訓として「ながふさ」という読み方もあるため、間違えないように注意してください。名前の良し悪しは人によって異なるため、自分たちで選ぶことが大切です。


名前のフィクション小話

「長史」という名前は、古代中国の職名に由来しています。将軍直属の最高幕僚である「長史」と呼ばれる役職がありました。長史は、軍事作戦の計画を立て、優れた戦略的判断力が求められる重要な役割を担いました。このように、長く歴史を重ねてきた職名から、人の名前としても使用されるようになったのです。


「長」「史」の漢字を含む有名人

笹野高史 / 高橋長英 / 秋山武史 / 藤本敏史 / 馬渕史香 / 荒井敦史 / 東松史子 / 瀬戸康史 / 三星登史子 / 伊藤淳史


「ながし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ながし 永史
man ながし 永司
man ながし 永嗣
man ながし 永士
man ながし 永志
man ながし 永至
man ながし 長史
man ながし 長司
man ながし 長嗣
man ながし 長士
man ながし 長志
man ながし 長至

「ながし」で使われる漢字: 永史 永司 永嗣 永士 永志 永至 長史 長司 長嗣 長士 長志 長至

「長至」で読まれるなまえ: たけし たけふみ ながし ながふみ