中(なか)


名前の意味

「中(なか)」は漢字の「中」を使用し、中央や中心を表す言葉です。また、中にはバランスや調和といった意味も含まれます。そのため、中々においては、優しくバランスの取れた人柄が期待される名前となります。


名前の特徴

「中(なか)」はシンプルでスマートな名前として注目されています。男女どちらにも使うことができ、一文字のために読みやすく覚えやすいというメリットがあります。また、中には良くも悪くも、ありふれた名前としても知られています。


つける時の注意点

「中(なか)」は、一文字の名前にも関わらず、波乱があるとする見方もあります。日本には、「中途半端」といった表現があるように、中心にいることは容易ではなく、しっかりとした心持ちが必要となるでしょう。また、本名の後ろに付けるミドルネームや、ニックネームによって、個性を表現することができます。


名前のフィクション小話

「中(なか)」は、昔から日本人になじみのある漢字で、中央や中心を表す言葉として用いられてきました。それゆえ、古来より一文字の名前として用いられてきたとされています。近年では、意味や響きがシンプルで覚えやすいため、若い世代を中心に人気があります。


「中」の漢字を含む有名人

ANoRA中央アジアの歌手 / ジョー山中 / 中村中 / 中村中


「なか」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なか

「なか」で使われる漢字:

「中」で読まれるなまえ: なか みつる