直衛(なおもり)


名前の意味

名前「直衛(なおもり)」は、「まっすぐに栄える」という意味を持ちます。直接的な意味は「まっすぐな護衛」ということになります。生涯を真っ直ぐに歩む、守り抜くような人生を歩むという願いが込められています。


名前の特徴

直衛(なおもり)という名前の特徴は、強さや勇気、そして忠誠心といったものが重要視されることです。まっすぐに歩み、自分の信念に基づき、人々を守り抜く、そのような人物像を想起させます。また、独自性を持ち、一度決めたことを通すような信念を持っている人が多く、「直感力」に優れる人が多い傾向があります。


つける時の注意点

直衛という名前は、漢字の「直」という字が縦に立っていることから、文字の意味とも一致し、まっすぐで堂々とした印象を与えます。また、勝ち気な面があるため、つける際には、穏やかで柔和な名前と組み合わせることで、バランスを取るのが重要です。さらに、読み方については「なおもり」と正確に覚えることが大切で、よく「なおは」と間違われるため、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「直衛」という名前の由来は、古代日本の宮廷や武家などで用いられていた官職「直衛府」です。直衛府には、天皇を始めとする上級の人物を護衛する役割がありました。これが転じて、「まっすぐに護る」「まっすぐに生きる」という意味を持つ名前として定着していきました。


「直」「衛」の漢字を含む有名人

石崎直 / 長谷直美 / 徳澤直子 / 大谷直子 / 若林直美 / 渡辺直美 / 林部直樹 / 花沢徳衛 / 細川直美 / 原直子


「なおもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおもり 尚盛
man なおもり 直士
man なおもり 直守
man なおもり 直杜
man なおもり 直森
man なおもり 直盛
man なおもり 直衛
man なおもり 直衞
man なおもり 直衡
man なおもり 直護

「なおもり」で使われる漢字: 尚盛 直士 直守 直杜 直森 直盛 直衛 直衞 直衡 直護

「直護」で読まれるなまえ: なおえ なおもり