尚助(なおすけ)


名前の意味

「尚助」という名前は、日本語の漢字で書くと「尚」と「助」から構成されます。「尚」という漢字は「高貴で品位がある」という意味があり、「助」は「力になる人」という意味があります。合わせると「高貴で力になる人」という意味を持ちます。


名前の特徴

「尚助」という名前の特徴は、まずその響きの美しさです。また、「尚助」という名前は意味からも分かるように、高貴で力になるような人物像をイメージさせます。そのため、品位がある、威厳がある、力強いといった印象を与える名前と言えます。一方で、無口で内向的なタイプや、自己主張が強いタイプにはあまり向かないかもしれません。


つける時の注意点

「尚助」という名前をつけるときの注意点は、まず「尚」が「高貴で品位がある」という意味を持っているため、よほどの自信がない限り、フツウの家庭で一般的な名前として親しまれている「たくみ」といった名前と組み合わせるのは避けたほうが無難です。また、「尚助」という名前は、漢字で書くとかなり長くなるため、名前を呼びかける際の手間がかかるということもあります。特に、名前の読みが上手でない人から呼ばれることが多い場合には、何度も訂正されることが多くなるため、その点にも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「尚助」という名前は、主に沖縄県や九州地方で多く見られます。沖縄県では、尚武王(しょうぶおう)という王朝を築いた尚巴志(しょうはし)という人物にちなんで、尚の字を使った名前が非常に多くみられるため、その影響を受けたものと考えられます。


「尚」「助」の漢字を含む有名人

島田紳助 / 長嶺尚子 / 森尚子 / 木根尚登 / 保阪尚希 / 渡辺尚子 / 藤井尚之 / 芦屋雁之助 / 伊藤雄之助 / 市川猿之助


「なおすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおすけ 尚介
man なおすけ 尚助
man なおすけ 尚輔
man なおすけ 直亮
man なおすけ 直介
man なおすけ 直佐
man なおすけ 直助
man なおすけ 直祐
man なおすけ 直舗
man なおすけ 直資
man なおすけ 直輔

「なおすけ」で使われる漢字: 尚介 尚助 尚輔 直亮 直介 直佐 直助 直祐 直舗 直資 直輔

「直輔」で読まれるなまえ: なおすけ