直成(なおしげ)


名前の意味

「直成(なおしげ)」は、「まっすぐに成長する」という意味があります。穏やかで優しい性格の子どもにぴったりの名前で、人とのつながりを大切にするタイプにも向いています。また、人一倍努力家で向上心がある子どもにもぴったりの名前です。


名前の特徴

「直成(なおしげ)」は、その名前の持つ意味通り、真っ直ぐで誰からも愛されるような優しい性格を持つことが多いです。又、向上心があるため、何事にも一生懸命取り組む努力家である傾向があります。外見的特徴としては、繊細で美しい顔立ちを持つ人が多い傾向があります。


つける時の注意点

「直成(なおしげ)」という名前は、文字通り「真っ直ぐに成長する」という意味を持つため、その名前に込められた意味を理解した上で名付けることが重要です。また、現代にはあまり聞き慣れない名前であるため、周囲の人たちにとっては覚えにくかったり、発音が難しかったりすることがあります。そのため、漢字のバリエーションや、ニックネームを設定することで、名前を覚えやすくしたり、使いやすくすることが大切です。


名前のフィクション小話

「直成(なおしげ)」という名前は、古来から日本に伝わる名前であり、「真っ直ぐに成長する」という意味を持つ「正茂(しょうも)」という名前が転訛したものであると言われています。また、現代では珍しい名前であり、都市部の地名にある「直営店舗」という言葉から影響を受けた命名例もあります。


「直」「成」の漢字を含む有名人

猫田直 / 坪田直子 / 鈴木重成 / 玉置成実 / 原直子 / 西村直子 / 市村直樹 / 緒形直人 / 誠直也 / 渡辺直樹


「なおしげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおしげ 尚滋
man なおしげ 尚繁
man なおしげ 尚茂
man なおしげ 尚重
man なおしげ 直成
man なおしげ 直滋
man なおしげ 直繁
man なおしげ 直茂
man なおしげ 直薫
man なおしげ 直重

「なおしげ」で使われる漢字: 尚滋 尚繁 尚茂 尚重 直成 直滋 直繁 直茂 直薫 直重

「直重」で読まれるなまえ: なおしげ