直聖(なおさと)


名前の意味

「直聖(なおさと)」は、「直接聖なる人」という意味を持ちます。名前の「直(なお)」は、真正面から見るという意味であり、「聖(きよし)」は、清らかで神聖な存在を表します。そのため「直聖」は、正直で清らかな人生を送ることを願う名前とされています。


名前の特徴

「直聖(なおさと)」という名前の特徴は、真面目で誠実な性格、清潔感のある外見、高い社交性、そして野心的な人生観を持つことです。そのため、この名前の持ち主は、自分の目標に向かって努力することができ、周囲から信頼されることが多いでしょう。また、感受性が豊かであり、常に自己成長を追求することができる点も特徴の一つと言えます。


つける時の注意点

「直聖(なおさと)」という名前を付けるときの注意点は、特にありません。ただし、読み方が「なおきよ」と誤解されることがあるため、周囲に名前を説明したり、書類で名前を記載する際には、正確な読み方を伝えるようにすることが望ましいでしょう。また、「直聖」という名前は、男性名として一般的に使われています。女性に付ける場合には、漢字の「聖」の部分を変えて「聖子」などの名前にすることが多いです。


名前のフィクション小話

「直聖(なおさと)」という名前の由来は、古代日本の武将・源義経の次男にあたる平重衡(たいらのしげひら)の偏諱(へんきゅう)から来ています。重衡は、源氏 家の落ち武者として暮らしていた際、信頼する家臣の「直次(なおつぐ)」の名前に因んで、「直」の一字を偏諱(へんきゅう:実力者や目上の人が名付け親として名前に一字を与えること)として使いました。その後、「直聖」という名前が生まれたわけです。


「直」「聖」の漢字を含む有名人

武重聖一 / 白石聖 / 山崎直子 / 小島聖 / 髙木直子 / 沖直未 / 石崎直 / 生田竜聖 / 伊央里直加 / 藤本聖名子


「なおさと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおさと 尚里
man なおさと 直悟
man なおさと 直智
man なおさと 直理
man なおさと 直聖
man なおさと 直覚
man なおさと 直邑
man なおさと 直郷
man なおさと 直里

「なおさと」で使われる漢字: 尚里 直悟 直智 直理 直聖 直覚 直邑 直郷 直里

「直里」で読まれるなまえ: なおきよ なおさと