直呉郎(なおごろう)


名前の意味

「直」はまっすぐで正直なという意味があり、「呉」は中国の地名であると同時に、大陸から渡ってきた歴史の意味を持ちます。最後の「郎」は、子どもや若者を表す呼び方です。つまり、「直呉郎」とは、まっすぐで正直な若者という意味になります。


名前の特徴

「直呉郎」の特徴としては、まっすぐで誠実さがあるという点が挙げられます。また、中国の元号「呉興(ごこう)」にも登場する「呉」の字が使われているため、歴史的な背景も感じさせることができます。


つける時の注意点

「直呉郎」は、派手さや華やかさはなく、地味ながらもまっすぐで誠実なイメージを持つ名前です。また、「直」の字は、書き方によっては難しい部分があるため、正確な書き方に気をつけることが大切です。


名前のフィクション小話

この名前の由来は、中国の古典『論語』に登場する人物、「字子路(じしきろ)」です。字子路が、まっすぐで正直な人物として描かれていることから、「直呉郎」が命名されました。


「直」「呉」「郎」の漢字を含む有名人

清水健太郎 / 田村直子 / 伏見直江 / 野田洋次郎 / 坂口健太郎 / 逆木圭一郎 / 葉加瀬太郎 / 坂口徹郎 / 児玉拓郎 / 坊屋三郎


「なおごろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおごろう 直午郎
man なおごろう 直吾朗
man なおごろう 直吾郎
man なおごろう 直呉朗
man なおごろう 直呉郎
man なおごろう 直悟朗
man なおごろう 直悟郎

「なおごろう」で使われる漢字: 直午郎 直吾朗 直吾郎 直呉朗 直呉郎 直悟朗 直悟郎

「直悟郎」で読まれるなまえ: なおごろう