直褐(なおかつ)


名前の意味

『直』はまっすぐで正しく、『褐』は黒一色であることを表します。『直褐』という名前は、誠実で真っ直ぐな人生を送り、強い意志を持って困難を乗り越え、一色の美徳を持ち合わせていることを意味します。


名前の特徴

『直褐』という名前を持つ人は、真面目で誠実な性格を持ち、決断力に優れ、自己主張が強い傾向があります。また、黒一色のように、シンプルで統一感のある考え方を持っており、几帳面な一面もあるかもしれません。


つける時の注意点

『直褐』という名前をつける際には、日本の名前の中でも非常に珍しい名前であるため、「読み方が難しい」「書き方を間違えやすい」といった面での注意が必要です。また、この名前には強い意志や誠実さといったイメージがあるため、子どもの性格に合う名前であるかどうかも慎重に考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

『直褐』という名前は、日本の古典『万葉集』中に登場します。この中で、長門国の歌人が詠んだ歌に「直褐や 狩するか降れるか いつ暮れて」という一節があります。ここでの「直褐」は、獣の毛皮の色のことを指しています。


「直」「褐」の漢字を含む有名人

猫田直 / 森田直幸 / 杉浦直樹 / 千葉"naotyu-"直樹 / 飯島直子 / 原直子 / 山縣直代 / 藤村直樹 / 本郷直樹 / 松居直美


「なおかつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおかつ 尚克
man なおかつ 尚勝
man なおかつ 尚活
man なおかつ 直克
man なおかつ 直勝
man なおかつ 直恰
man なおかつ 直活
man なおかつ 直葛
man なおかつ 直褐
man なおかつ 直轄

「なおかつ」で使われる漢字: 尚克 尚勝 尚活 直克 直勝 直恰 直活 直葛 直褐 直轄

「直轄」で読まれるなまえ: なおかつ